· 

鎌倉にある苔テラリウムの専門店・苔むすびに行ってきました

 

 子どもの頃、祖母の家の庭で苔を眺めていた。

 

 苔をズームして見ると、ジャングルにそっくりだ。小さい世界は大きい世界の相似になっている。と、まだ相似という言葉も知らない頃に思っていた。

 

 私はいま、いろいろな人の作る箱庭を眺める仕事をしている。祖母の家の庭で苔を眺めていたときと、やっていることは同じなのかもしれない。

 

 箱庭は、世界の相似だ。作った人のこころの世界の相似であり、その人の外的世界の相似であり、それでいてこの世界全ての相似である。

 

 それでいて、苔と違って、時空を超えたものが表現される。

 

見てください、この小宇宙感!

 

苔むすびの店主に、思わず「私、箱庭療法というのをやっているんですよ」と話しかけてしまいましたが、店主は箱庭療法のワークショップに参加されたことがあるそうです。